ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン


とにかく寒いです。食器を洗う手に水の冷たさが骨まで響きます。ゴム手袋をしているから幾分か冷たさがしのげるのですが、それでもそろそろきついのです。前の家は、ボイラーの蒸気でのアパート全体を暖めるセントラルヒーティングだったので、黙っていても暖かくなっていたのですが、今の家は自分でガスストーブをつけるので、温まりに限界があります。ここ数日の寒さは、寝ていて顔に冷たさを感じるぐらい寒く、洗面所を開けているだけで冷気が流れてきます。ちなみに月曜には雪も降りました、積もらなかったけど。今年は積もるぐらい雪が降るかな?去年は積もらなかったけど、おととしは大雪が降りました。東京はどうだったんだろう?ここ2年ほど冬に帰ってないから分からないです。

ああ、しかしこんなに寒い日はすき焼きか鍋物で熱燗でもキュッとやりたいものですな。一人暮らしだし、イタリアだしでなかなか難しい話です。日本の冬は美味い物がいっぱいあるな、おでん、肉まん、しゃぶしゃぶ、豚汁、寒い日のラーメンなんてものも良いもんだ。本当は夏に日本に帰るより、冬に日本に帰りたいです。正月なんかは初日の出見に行ったりして寒いながらも、あれはあれで良いもんでした。こっちの正月はカウントダウンするだけだもんな。来年の今頃はどっちにいるかな。ユニコーンの「雪が降る街」を聞くと年末の感じがしてきます。イタリアだけど、大掃除でもするかな。


いま学校でネットしているのですが、誰かがオペラ歌って廊下に響きまくってますどうやら先生が生徒へのクリスマスプレゼントに歌ってあげてるらしいです。さすがイタリア、この歌声は日本人にはでない