ミケーレの様子がおかしいです。急に「女はもういい、俺は車と結婚する」と言い出しまして、ひどく落ち込んでいるようです。失恋か何かは知らないのですが、先週まで街を歩けば品定めでもするように、女と言う女を眺めていた男が、この変わりようなのだから驚きます。まあこれはこれで、俺に日本人の女紹介しろ、日本人の女紹介しろと言わなくなって良いとも思えるのですが、なんとなく腑抜けたミケーレのような気がして、少し張り合いがない気がします。まあ来週末あたり治っているんじゃないかなと思うのですが、追って報告をします。


今週はマッテオとグループの課題のコンセプトプレゼンテーションを用意していたのですが、なかなか思うように進まず、焦りました。致命的なのは俺がパワーポイントを持っていないことで、そうなるとパワーポイント作りがマッテオ任せになってしまうことでした。そんな訳で、ダラダラとした今週だったのですが、今日何とかパワーポイントが終わって、あとはパワーポイントのイメージを1m×0.7mのボードにまとめるだけです。これは別々にやって日曜の夜に、それぞれの使えそうなところをまとめることにしました。そして遅れながら、いまさらパワーポイントも手に入れました。マッテオがやっているのを横で見ていたけど、一人でやってみると、上手くいかないなぁ。でも二時間ぐらいいじり倒したら、マッテオがやっていた80パーセントぐらいはできるようになりました。

そんな訳で今週はマッテオたちのアパートに通っていたのですけど、ピザを食ったり、マッテオに料理をご馳走になったりして、意外に良い食生活をしてしまいました。ピザは奴らの近所のピザ屋プルチネッラ。ここは薄いピザ生地で、底がカリカリしていて今まで食べた中で一番気にっている所なのですが、生ハムに生クリーム、モッツアレラ、トマトソースのピッツァ、パリジーナが最近は美味いです。愛想の大変いい奥さんと、手と口が一緒に動いて毒舌店主フランチェスコと、店の感じも良いです。

ちなみにマッテオ、週末は必ず実家に帰ります。この辺がイタリア人。ちなみに、マッテオより二倍の距離に実家があるミケーレは二週間に一回。実家に帰って、おかあちゃんたちに死ぬほど料理を食わされて戻ってきます。