日曜の朝、起きてからボーっとしてパソコンの時計を見たら思ったより、進んでいてびっくりしました。それで他の時計を見てみるとパソコンの時計が一時間早くなっていることに気付き、サマータイムになったことを知りました。三月の最終日曜に変わるんですね。毎年いつごろなのか忘れます。しかし上手く考えたもので、これが月曜からということだったら、勤め人は週の始めから大目玉を食らう羽目になるわけで、変わるのが日曜からというのはそういうことの回避だと思います。しかし一時間早まると損した気分だ。


卒業制作順調に進んでいます…というのは大嘘で難航しまくっています。まあ他のチームもそうなんだろうけど。そうそう簡単に、革新的でカッコイイデザインなんて思いつくはずがありません。おお結構かっこいいんじゃない?というデザインを描いていると他のチームも同じようなことをしていて、よく見るとほとんど全員同じようなデザインをしている、なんてこともよくあることです。みんな同じ時代に生きていて、みんなモーターショーのコンセプトカーを見て、同じ学校で勉強しているんだから、似てくるのも仕方ありません。特に俺とマッテオのチームは秀でて絵が上手いわけでもないのだから、デザインぐらいは突拍子もないものをにして、目立たないと。カッコイイデザインとかいっている場合じゃありません。