トリノは最近雨ばかりです。ここ二週間ぐらい降り続いていまして、日本の梅雨のようです。おかげで洗濯は出来ないし、外を歩けば靴が濡れ、靴下も濡れと悪循環で、洗濯物はたまる一方です。

まあしかし気分を変えて、日曜の午前に傘を持って外を散歩してみると、意外に気持ちが落ち着くものですね。昼の日曜のトリノは街の中心街でも人通りや車が少なく、裏通りを歩けば、ほとんど人もいません。それで傘に落ちる雨音でも聞きながら、湿った緑色の木々で囲まれた公園でも横切ると、街中なのにほんとに静かなもので、いいものです。緑色が目に良いとか言うけど、この時期の湿った緑色は触ったら柔らかい感じです。

まあでも家に帰ったら、靴下が濡れているのですけど。そろそろこの靴も捨てないとなぁ、つま先から水が染みて、かかと穴が開きそうです。


夕食に、昨日から煮込んだ鶏肉のトマト煮をご飯にかけてたら、前にテレビで見たメキシコ料理みたくなって、食べたら旨かったです。ニンニクで炒めた鶏肉を缶詰ホールトマトと冷凍ベジタブルミックスで煮込んで、醤油と生クリームを入れたものなのですけど、予想外の旨さだったので、これからもたまに作ってみようと思います。