今日は昼間すごく久しぶりに薄曇りの合間から、太陽の光が出ました。しかし雲はなかなか取れず夕方あたりにはまた、元の曇り空、今にも雨が降ってきそうです。いつになったら、トリノは晴れるのだろう。


今週は、月曜から大車輪で1/4スケールのための3Dカーモデルを作っていまして、今朝の締め切りにモデル工房に3Dデータファイルを送りました。昨日はもちろん、今日はほとんど睡眠時間がなかったです。何故こんなぎりぎりな仕事になったのかと言うと、我らが3Dマスターのアレッサンドロが月曜から「40度の熱がある」と言い出しまして、月火水と学校に来なかったのが予想外でした。もちろんそんな訳で、パソコンなんていじれるはずがありません。

それで残されたのが、俺とマッテオ。月火とモデルを仕上げようと考えていた我々としては、アレッサンドロの穴が痛い誤算で、結局俺が奴の分も働くことになりました。実はマッテオ、あまり3Dソフトが使えないんです。まあでも幸いなのが、すでに全体の70%は済んでいたので、後の細かい部分のみの仕上げをするのみなのでしたが、それでも月曜と火曜はヒーヒー言わざる得ませんでした。

アレッサンドロ肝心なところで、こういうことが良くあります。実際過去にも他の課題などで、よく最後になって間に合わなかったりして、プレゼンテーションに来ないことが何回かありまして、今回の件も少しながら怪しい点があります。マッテオも「本当に熱があるのかどうかは知らん」とこぼしてまして、真相はどうなのか分からないのですが、我々のグループがかなりのピンチだったことは事実です。期待していた戦力がギリギリで使えないと言うのは、非常に恐ろしいものです。

まあでも3Dモデルは完璧じゃないのですが、結局何とか出せる状態には持っていけまして、今は削り出されるのを待っています。今回はパソコン上だけで作ったものなので、実際に出てきたら変なプロポーションだったと言うことは大いにありえることです。まあしかしここまできたら、あとは神のみぞ知るです。我々のチームが、モデルが作れるまで勝ち残った事(生き残った?)ですら奇跡なのだから、多くは望みません。


それで今日の午後は一眠りしたあと、マッテオと自動車の展覧会に行きまして、久しぶりにぼけっとしました。写真はストラトス・ゼロとマッテオ。ベルトーネが作ったショーカーです。これが後に市販車ランチアストラトスになるわけなのですが、車高が低すぎる。内部は、ほとんど棺おけ状態です。他にもアルファロメのディスコ・ボランテなどもありました。車マニア以外に全然分からない話ですね。