先週末から今日までは結構きつかったです。昨日までに卒業制作のプレゼンテーションボードを終わらせることと、今日の午前中にポートフォリオ(作品集)の試験がありましたから。

プレゼンテーションボードのほうは、車の外側のデザインは3Dモデルまで終わっていたのですが、内部のインテリアのほうがほとんどゼロに近い状態でして、マッテオに前から散々「早くインテリアのデザイン決めなきゃ」と言っていたのですが、まるで進まなかったので、土日週末にぶっつけ本番状態の3Dモデルを一気に仕上げました。かなり思い切ってやったので、インパクトのある物には仕上がりましたが、形自体はそんなに凝ったものじゃないです。


ポートフォリオの試験のほうは、ご丁寧にも先生がトリノ中のクルマデザイン会社の人を呼んでプレゼンテーションを用意してくれていまして、外国人の俺が10分間で自分の作品をダラダラと口で説明したらとても間が持たないだろうなと思いまして、まずは音楽をつけた作品集のスライドを3分半ほどさっと流し、それから作品集の中で一番良い作品を一つだけ取り出して、自分がどう言ったデザインをするのかということを交えながら、ざっと話しました。とりあえず、俺の言いたいことはかなり伝わったようです。あとで先生は「良いプレゼンだった」と言ってくれましたが、しかしやっぱり結局は作品の内容で勝負だよな…うーむ。勢いはあったのだが。


まあでもここまできたら、学校のことは何も考えずやるだけやれば良いのか。来週には卒業制作BMW最後のプレゼンテーションがあります。新型SUVのX6のデザイナーウォールミングが毎回プレゼンテーションのときに来るので、今回も来ると思うのですが、あの有名なクリス・バングルも来るのかどうか謎です。みんなは来ると思っているようですけど。

しかし新しく発表したBMWのコンセプトカーすごいです。外装が布で、膨らんだりして形を変えます。興味がある方は下のアドレスのサイトをどうぞ。何がすごいって、これを数年前にすでにやっていて、隠していたという事実がすごいです。
http://wiredvision.jp/news/200806/2008061122.html