プレゼンテーションが終わってから、ちょっとぼけっとしてしまっています。

最近のトリノは先月の雨続きがうそのように、晴れまくっていまして、この前なんかは37度までいったと言うから驚きです。日本ならどこでもエアコンがあるから何とか過ごせるけど、エアコンが珍しいイタリアでは結構きついです。寝る前なんかはタライに水張って、それで足を冷やしてから寝ています。

しかしこう暑いと、何故か三年前にイタリアに来たときのペルージャの生活を思い出します。あの時も暑かったなぁ。三ヶ月住んだだけの町でしたけど、何か懐かしいです。


昨日は学校で外部の人を招いた、卒業制作のパーティーみたいなものがあり、飯も食えるというから行ってみたのですけど、おっそろしく人が溢れていて、飲み物を手に入れるだけでやっとでした。クラスメートもあまり来ていなかったので、そこそこに退散しました。イタリア人どもはみんな、実家に帰って卒業制作の疲れを癒しているようです。

ふと、マッテオはどうしたかな?と思い、昼間に電話をしたのですけど電話に出なく、まだ彼女のことでも引きずっているのか?と思いましたが、夕方に電話が返ってきて、どうやら今は山のキャンプ場で小中学生ぐらいの子供たちのお守りをしているようです。昔あった青少年キャンプの引率のお兄ちゃんみたいなことやっているみたいで、かなりリフレッシュしているらしく、声が明るかったです。