起きたら、昼の12時だったのでびっくりしました。
昨日は普通の時間に寝たのに。
先週は土曜出勤だったし、日曜はビーチボール大会だったからその疲れが残っていたのかな。


イタリアのヴェネトのカベルネというワインがあったので買ったら、美味かったです。850円。
イタリアワインには栓のところにD.O.CかD.O.C.Gとかいうラベルで封をしてあるものがありますが、イタリアにいたときに知り合いの日本人の人がこれがついていると結構美味いと言ってました。(D.O.CよりD.O.C.Gのほうが上のランクらしいですが)
良くわからないのだけど、なんかちゃんとした協会かなんかのの品質基準をクリアしているという印みたいです。
でも、今回のはそうじゃなかったですが、ラベルの左下にICEAとか書いてあって、これも何とか協会の認可を受けているようです。
しかし赤ワインには柿の種が良く合うなぁ。
イタリア人も流石にこの味は知るめぇ、フォッフォフォ。


福田繁雄というグラフィックデザイナーの「VICTORY」という絵があるんですけど。
(こんな絵です。http://www.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&q=Victory%20%E7%A6%8F%E7%94%B0%E7%B9%81%E9%9B%84&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1688&bih=891
久しぶりにネットで見たら、この絵はなにを意味しているのか正直わからなかったです。
大砲か何かの中に爆弾が飛び込むという構図ですが、本当にこの絵の意味するところはなんだ?と疑問を持ちました。
確か一番最初に見たのは高校生ぐらいだと思いましたが、その時はすごい面白い!と思いました。
素直に大砲に爆弾が飛び込む逆転の発想が面白いと思ったのだと、思います。


しかし今見ると、直感的に感じるものが無くなってしまい、ネットでこの絵の本当の意味を語っている話も見つからなかったです。
それとも、普通に考えれば「天に唾する」的な意味なのかな?
しかし「ポーランド戦勝30周年記念ポスターコンペ」に出した作品らしいから、反戦のポスターと片付けるのもどうなのだろう?
砲弾が大砲に飛び込む→大砲もろとも爆発、その一瞬をあらわしたグラフィックですが、ではなんだろう?と突き詰めてみたらよく分からなくなりました。
おれがおかしいのか?