いつもの休日

まあ、知り合いなんてもうあまり見ていないブログなんで(一回このブログは休止しています。だから、こっそりやってます。)、自分の近況なんか書いてもあれですが、まあ今日は家にいます。


しかし、地震のときは埼玉の事務所に一人でいたのですけど、かなり揺れましたね。
高層タワーとか言う建物だから、4階でもゆっくりと洗濯機が揺れている感じでした。軽くパンチドランカー症状の気分です。
サーバーを入れたキャスター付きの大きなボックスが動いていたのが印象的です。


そのあと、避難→避難解除となったのですけど、まだ余震が続き事務所にいるのが気持ち悪かったので、とりあえず富山の本社に電話して、事務所の入り口に書置きと鍵をして帰ることにしました。
しかし、ここからが大変、駅は武蔵野線が止まり復旧のめどが立たない、バスはどれに乗っていいのか分からない、タクシーは長い行列だったので、とりあえず武蔵野線沿いに歩いてみることにしました。


しかし、しばらく歩いていたけど、かなり遠いことを実感。すると本社から電話があって、ホテルにでも泊まったらどうだと言われたので、二駅歩いたところで駅前のホテルに行きました。
しかし、歩いていた時間のロスのせいか、ホテルは満室。他のホテルを探すかどうするかと、迷って駅の額側に行くと漫画喫茶を発見したので、入って座敷を確保。その後飯を外で食べて、漫喫でネットとテレビを見ると被害の状況が分かってきましたが、余震が続くせいかあまり寝られない夜でした。


そして、今日は出勤日だったですが、余震がまだ続いているのと都市の交通とインフラがどういう状況になるかまだ分からなかったので、復旧の立たない武蔵野線を迂回するルートで帰りました。


しかしツイッターというのは、どうしてあんなにデマが多いのでしょうか?
武蔵野線も7:20再開予定なんてのがあったので、行ってみたら全然復旧の見通しが立っていないとの事でした。あれの情報信じてうかつに動くと、緊急のときには関東大震災みたいにデマで死にかねない。


なので、今日は家でおとなしくしていたのですが、思い立ったら吉日で災害グッズボックスを家の庭に備えておきました。そんなんでホームセンターに買い物に行ったのですけど、みんな考えることは同じで、他の人たちもそんな感じです。
あと、自転車を買っている人が多い気もしました。災害時は自転車が一番か…しかしこの前買ったロードは道が駄目になったらホイールがやわすぎて使えないな。そうなるとマウンテンバイクかぁ、あっちの世界も奥深そうだなぁ。

しかし、やはり今日はいつもの休日ではなく、どこかみんな落ち着かない街の様子でした。明日はもう少し落ち着くかな?自分も少し気持ちが上がっている気がします。
自転車に乗りたいなぁ、午前中だけ走ろうかな。


写真は荒川の橋の上から撮った、停車中の武蔵野線