また富山行った


今週末も富山に行きました、仕事で。
金曜日に出張だったので、ついでに宿とって、仕事終わったあとは駅前のホテル行って、荷物置いて、串カツ屋行って飲みました。豚バラ、チューリップ(鳥のどの肉?骨付き)旨い。


しかし、仕事では久しぶりに本社に行ったのに、この前もゴールデンウィーク自費で行っているから、全然久しぶりな感じがしない(笑)。
そして今回は、自転車も持って行って、富山を自転車で回ろうと思って、モンベル輪行バッグも買って用意していたのに、家出る時はまだ路面も濡れていたので、駅まで担いでいく気力は無かったから、あきらめました。


でも、会社の人から得た情報では、無料でレンタルサイクルをやっているとのことなので、朝に自転車をゲットして、富山を回ることにしました。
と言っても、のんびりしたかったので、潅水公園というところのスターバックスか、芝生で寝転ぼうかと思って行ったら、なんと皇太子が来るとのことなので、潅水公園は封鎖、ネズミ一匹は入れない警備員うじゃうじゃの厳戒態勢。もちろん公園内のスタバも営業中止。
一気に休日プランは崩壊いたしました。



仕方が無いので、中島閘門というパナマ運河方式の閘門を見に行きました。
ここは、富山中心街に運河を引いたときに、海側と川側の高低差を調整するために作られたものです。
要するに、船が来た時にここがエレベータみたくなって、船の行き来を助けるのです。


そんなことしないで、普通に海に川通せばいいじゃんと思ったのですけど、なんかそうは簡単にはいかないみたいです。
しかし、そんな屁理屈はどうでもいいのですよ、仕組みだけ知ればなんか秘密基地みたいで、テンションが上がりましたが、ここにも皇太子の魔の手が広がっていて、もうすぐ立ち入り禁止となるというので、さっさと写真を撮って逃げました。

これがぐぁーっと開くらしいのですよ。(詳しい説明は割愛)


その後は、公園のベンチで寝て、あとやることなくなったので、夕方帰るチケットを変更して、昼飯を食ったら帰りました。



田植えも始まってきました。


北陸本線、この車体がかわいい。


川の水量が多い気がしましたが、雪解け水かな?緑もまだ柔らかい色で、ええ感じです。東京はもう色が深くなってきたからなぁ。