今日もサイクルトレーナー

昨日に引き続き、今日もサイクルトレーナー。
50分ほど漕いでおしまいになりました。


しかし、あまり手軽に漕げると思うのも駄目ですね。
ある程度用意しないと。
次回のために、ここにチェックリストでも書いておきます。
・タオル(汗が出るため)
iPod
・ドリンク(粉末を買ってきて用意)
・やる前にストレッチ
・チェーンのメンテナンス
・始めた時間確認
こんなところかな?


しかし走っている時は暇すぎるので、自転車にホルダーで携帯を取り付けてワンセグ見ようかと思ったけど、自転車用のホルダーが見つからないです。
ちょっと探して見つかったのがこれ。
http://item.rakuten.co.jp/asukausashop/biholder/
でもレビューが散々。まあでも、トレーナーで使うだけだから、そんなにも振動もないし、1000円ぐらいだから買ってみようかな?
でもトレーナーの振動ですらずれるなら、もうどうしようもないのだが…。


よく探したら、こんなのも出てきました。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-PDA013
こっちは、レビューの評判は良いですね。
ただ値段は高い。実物を見てみたいです。


こっちはもっと安い!
https://sv35.wadax.ne.jp/~mobile-accessory-net/1_202.html
どうだろう?


あとはiPod nanoの動画を見る方法を考えました。
まずどっかから、いらないサイクルコンピューター本体を手に入れ、それのホルダー取り付け部分の切り取って、iPod nano用のカバーケースに溶着、そして今付いているサイクルコンピュータを取り外し、そこにiPodを装着です。
これなら、iPodのカバーはがっちりとiPodにホールドしているし、サイクルコンピューターのホルダーもしっかりしてるから、トレーナーで使う分には問題は無いと思います。(ホルダー取り付け部分とiPodカバーの溶着がしっかりと留まっていればですが)
問題は、いらないサイクルコンピューターをどこから手に入れるかということなのですが…要は壊れていようが、本体のホルダー取り付け部分だけがほしいのです。


ちなみに昨日書いた、サイクルコンピューターの後輪取り付け変更計画は、断念しました。
ワイヤレスの電波計測可能範囲が自分のものは70cmだということが判明。
使っているのはキャットアイのマイクロワイヤレスCC-MC100Wです。
有線に変える方法もあるのかな?
でもなんか有線はワイヤー回すの嫌なんですよね。あの、パソコンのコード増やしたくないのと似ています。


キャットアイのCC-TR300TWというのはケイデンスと心拍数が測れるのか?通信範囲が5m?これは、選手の状態をチームの人がPCとかで管理するために、こうなっているのか?
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-TR300TW/moreinfo/
これは後輪につけるのか…アマゾンさんで安いな。
固定式サイクルトレーナーでも使えそうだ。
しかし購入計画はもう少し先にしよう。
まだ他に優先順位的に、必要なものがある。



上の写真が、トレーナー装着時のハンドル周りです。
右のダイヤルをくるくる回すと、トレーナーのシフトが7段階で調整できるのですけど、ペダルに負荷をかけるなら、自転車の変速の段数を上げれば良いじゃない?と思いました。
でも、トレーナーのシフトは、動かすと負荷のかかり方が、微妙に変化していくんですね。
だから、大まかにペダルに負荷をかけるなら自転車の変速をかければいいのだけど、あとの細かい微調整はトレーナーのシフトで調節するのかな?と思いました…間違っていたら、誰かお教えください。