休日

ここのところ忙しく、休日も週二日ではない日々が続いています。


金曜には富山にも日帰りで行ったし、土曜は出勤日だったです。でも先週分の土曜の出勤の振り替え使って、半日で帰って空海密教美術展見に行ったけど。
今日は、ジェイウェーブのラジオで、ハナがこの展覧会のことを熱く語っていましたが、まだあと三回ぐらい行かないといけないと言っていました。
なんか、仏像展は必ず4回行かないといけないそうです、正気か。
ちなみにお目当ての東寺の持国天が見れて良かったです。増長天も良かったけど、やはり持国天の方がカッコイイです。正面より向かって左斜め45度のアングルが一番良いと思います。


今日は、自転車で出かけたかったのだけど、雨が降ったりやんだりしていたので、サイクルトレーナーで一時間ぐらい回したあとに、ちょっと買い物に出かけて、帰ってきてからスーパーに行く途中、知らない道を歩いてみました。
今すんでいるところは、まだ引っ越してから2ヶ月ぐらいしかたっていないのだけど、なかなかごちゃごちゃしていて住宅街の複雑な迷路みたいなところです。
歩いていると、農家があったり、昔ながらの醤油造りの工場があったり、結構情緒があります。
村だったのだろうけど、そこが駅前で一気に住宅街に発展して、二つの川に挟まれた土地だから、さらに道の入り組みに拍車がかかり、丘もあり高低差もあるので、面白い町です。
ジブリの映画に出てきそう…まあそれもそのはずなのだけど。
そして、この辺の昔の家にはやはり、ケヤキの木が植わっていますね、枝打ちをしてまっすぐ育った大木が、何本も。
あれは、何十年かにいっぺん家を建て替えるように、植えてきた木のですが、最近の新しい農家を見ると、住宅形態も変わったせいか、切り倒してしまう家が多いですね。
武蔵野のケヤキも新しいの植えないと少なくなるなぁ。

あと、茄子が三つほど良く育ったので、収穫しました。
しかし、どう料理したものかと考えた結果、パン粉をつけてあげてみました。
茄子のフライ、あまり聞いたこと無いけど、天ぷらもあるので、フライもいけるだろうということで、決行。
茄子の皮にはパン粉が付かず、またもやうまくいかなかったのですが、恐る恐る食べてみると、無茶苦茶うまかったです、何これ?
しかし、茄子は油を良く吸うせいか、一個分ぐらい食べたところで、早くも胃もたれ、残りは泣く泣く冷蔵庫で保存しました。
次回は、皮はむいたほうが良いかな?
野菜は意外に何でもフライにするとうまいんですよ、実は。


あと今日は、鶏がら煮込んで、カレーの出汁とってます。
これに野菜ととり胸肉と生クリーム入れたカレーが旨いです。
本格インドカレーから言わせると、邪道でしょうが、旨いです。


しかし、最近自転車乗れていないなぁ。
トレック2.3のアルミフレームが夜な夜な布団の横で泣いています。
そろそろ、2012年モデルが出始めてるのか…2.3が¥169.000?!俺去年、18.5万円で買ったですけど。1.5万円ダウン。
今回は赤いフレームか、性能は変わってないか、むしろ上がっているかもしれないなぁ…こういうことを毎年考えていると、何年かに一回買い換えるのか、恐ろしいぜ、ロードの世界。
次は、アルテグラのカーボンフレームか?むー、トレックの自転車は永久保証が付いているのだが…事故とかで自転車を駄目にしなければの話だが。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%802012%E3%80%802.3&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=pQC&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=1687&bih=942&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi