輪行


今日、初めて輪行をしてみた。
まあ、本当は高校の時にダンボールで覆ったりして奥多摩まで持って行ったこともあるから初めてじゃないけど、専用の袋とかに詰めるのは初めてなので、初めてのような気がしました。
来週にちょっと遠くで走らなくてはいけないので、予行演習ながら家から飯能まで西武線で自転車を運んだのだけど、意外にすんなり出来たので、来週は大丈夫のような気がします。
それで飯能から自転車で帰ってきたのですけど、予想以上に短い距離だったので、多摩湖まで足を延ばし走りに行きましたが、多摩湖はまだ台風のあとが残っており、サイクリングロードは枝や葉っぱだらけで、走りにくそうでした。

午後は近所の森を抜けて、隣町まで歩いたのですけど、森の木はいくつか倒れていましたね。
大抵は枯れ始めて、中が空洞化した木とかでしたが、中には幹が上の方でぽっきり折れて、大きなそれを箒のようにぶら下げている木もありました。
そういえば、多摩湖のサイクリングロードでは、サクラの木で根っこから引き抜かれ倒れている木もありましたし、荒川のゴルフコースでも同じように倒れている木はありました。
それを考えると、森にある木たちは集団でいるせいか、生きている木でそのようなことになっている木はなかったと思います。