新聞

この前の茄子は多分、猫だと言うところで落着きそうです。
まあ安心しました。
でも今日は、自転車の荷台の紐が外れていてよく見ると、泥がついていました。
これは向かいのガキンチョに違いない。
しかし彼はいつも一人で家の前で遊んでいますね。
この前などは、休日に寝ている時に家のチャイムが鳴ったら彼がいて、なんかキャラクターカードみたいのを持っていました。
多分遊び相手が欲しいのだろうが、ガキンチョに懐かれると一気にめんど臭くなる性分なので、眠ると言ってまた寝ましたが。
子供は子供同士で遊ぶのが一番、小学校に入れば友達でもできるだろう。



寝ているといえば、今日は新聞の勧誘がきて、チャイムを押したと同時に鍵が閉まっているドアを開けようとしました。
で、誰かなと思いテレビカメラのインターホンを見ると人が映っていないので、どなたですか?と言うと新聞の勧誘でした。
やけに馴れ馴れしく言ってきて、こっちも寝起きで機嫌が悪かったので、「あんた、さっきチャイム鳴らしていきなりドア開けようとしたけど、あんなことやってると警察呼ばれるよ」
と言うと打って変わって、大変すみませんと言い始めたのですが、そこで打ち切りました。


新聞も悪いメディアじゃないけど、ああいう方法でしか顧客を増やせないと言うビジネスモデルは未来が暗いですね。
あれじゃ悪循環だ。一人暮らしの女性なら、恐怖を感じるでしょう。
あと溜まった新聞とチラシを捨てるのも面倒臭いですね。
その辺のこととかにも気づかないと、顧客は目減りするばかり…いや、iPadとかで電信配信になると、困るのは販売店か?その辺の仕組みはどうなっているのだろう?販売店は新聞社から新聞を買って配っているのか?それで勧誘に来るのは、販売店のセールスマンということか?そうなると、新聞の部数が減っているということもあるが、販売店の懐はもっと厳しくなってくるということかな?…これも時代の流れか?