理不尽

今日は自転車に乗っていて、横断歩道で信号待ちをしていたら、向かい側に自転車に乗っていたおじいちゃんがいました。
青になって渡ると、おじいちゃんはヨロヨロとしていて、向かっていた方向とは違う進路を取り始めこっちに向かってきたので、立ち止まりました。
そしたらおじいちゃんはお辞儀をして、ああ良いことしたんだな、と思っていたら、後ろの自転車のおばさんが「急に止まらないでよね」とつぶやき、良いことをしたのに、後ろでは文句を言われるのが理不尽だと思いました。
まあ、心の中でつぶやいたけどね、「うるせい、くそばばぁ、前方不注意だといつか死ぬよ」と。


そういえば、ピストバイクの後輪にブレーキが付いていなくて検挙された例がありましたね(前輪にはブレーキが付いている)。
チュートリアル・福田、違法チャリで摘発」
http://www.sanspo.com/geino/news/110930/gnf1109300547001-n1.htm
ピストバイクとは、競輪選手の自転車と同じ方式で、ペダルが空回りせずに、後輪の回転とペダルが直結している自転車ですが(一輪車のような感じ)、これは要するにピストの直結ペダル方式は、道交法では制動装置ではないということなんですね。
自分はピストバイクは好きではないですが、後輪の直結方式は制動機能だと思っていたので、少し驚きました。
これは結構、勘違いしている人多いんじゃないでしょうか。
まあ、ピストバイクとロードバイクは違うものだから、関係ないけど。


あとこんな記事も見つけたけど、自動車王国トヨタのお膝元愛知県だからかな?と思ってしまうのは、偏見かな?
「自転車の悪質違反31件 愛知県警が一斉取り締まり」
http://www.asahi.com/national/update/1007/NGY201110070055.html


だんだん自転車も世知辛い世の中になってきたな。そのうち、完全に歩道走れなくなったりして。