奇面組

※[漫画]
この前7インチタブレットのネクサス7を買いまして、Jコミという無料マンガサイトで奇面組全巻をダウンロードしました。
小さい頃にいとこの家にあったのをよく読んでいて、その後ついにはその漫画ももらったような気がしますが、どこにいったのか思い出せませんでした。


久しぶりに読んでも面白かったですし、懐かしさも増して色々と楽しめます。
しかし改めてみると建設的というか発明的というかクリエティブなギャグが多く逆に感心しますね、大きな自転車の車輪のなかに人を入れてハムスターのように走らせて動かすとか。
あとハイスクールの13巻で安藤呂井人というロボットが出てくるけど(今似た名前のドラマやっていますね)、その中で階段をかけ上がるロボットとかプールを泳ぐロボットというギャグがあったけど、あれが今じゃギャグじゃないとは時代が変わればわからないものです。


しかしこの漫画は結構自分の考え方に影響を与えているような気がしますし、または元々こういう考え方が好きだったのかもしれません。

ハイスクール!奇面組 13 (コミックジェイル)

ハイスクール!奇面組 13 (コミックジェイル)