カナル型イヤホンのゴムパッド

電車に乗って音楽を聞くことが多いのでカナル型イヤホンを使っていますが、難点はゴムパッドが知らぬ内に外れて無くなることでした。
外れるとその日はイヤホンが役に立たなくなるので落ち着きません。
どうやらポケットから出す時に外れてなくなるようです。


いろいろ買ううちにパナソニックのは、ゴムパッドが取り付く部分の形状を円ではなく楕円にしてゴムを引っ張る形状にして外れにくくしてました。
これはなかなかの工夫だと思いその通りはずれにくかったのですが、ある時外れて無くなりました。


最近使っているのはソニーの物で、これはゴム自体をやわらかくして外れそうになるとゴムがめくれるので、たまにめくれて裏の緑色の部分が見えています。
外れないように形を変えると言うのは思いつきそうですが、逆に引っかかる部分を柔らかくしてめくれることによりその要素を無くすと言うのは、柔をよく剛を制する的でなかなか思いつかないなと思いました。

一年ぐらい使ってますが、これでゴムが無くなったことはまだありません。