s4172005-06-17

今週も何とか終わりました。
いまネットカフェ(こっちはインターネットポイントと言います)にて打ち込んでいます。ここは日本人の人に教えてもらったのだけど、黒人の女の人がやっていて、なんか日本人には優しいらしいです。今隣にも日本人の人がいて、日本人は特別にノート型パソコンを持ち込んで使っていいそうです。

さて授業のほうはと言いますと、はっきり言って一番ビリッケツですな。今週からクラスに何故かアフリカ人が入ってきましたが、彼はイタリア語が話せない代わりにドイツ語とフランス語が話せるそうですので、しゃべるのはあまり上手くありませんが先生の言ってる事は理解できてるようです。
しかし、外国で外国語を学ぶということは、その言語だけでなくその国の文化も一緒に学ばなければいけないということに気づきました。たとえば店の料理や飲み物、お酒だったり、たとえば祝日、休暇、遊び方だったり、まるで違うから言葉だけ覚えても理解できません。その点、欧米人たちは風習が多少似ているので、理解でききているようです。こりゃ東洋人は大変だ。
とりあえず、アパートの近くのバールでも通って少しずつバールのメニューから覚えていきますか。

あと、いまはアパートにルームシェアで住んでいるのですが、同居人はイタリア人の女の人が二人とチュニジア人の男の人がいます。イタリア人の女の人は一人は自分と同じ年ですが、もう一人は50代ぐらいのひとでオーストラリア人の旦那と一緒に住んでいます。旦那も二人のイタリア人も親切です。チュニジア人はたぶん同い年か少し下だと思いますが、いつも出歩いていて、あまり話したことがありません。というか挨拶だけしかしてないや。だからまだどんな人かはわかりません。
個別の部屋のほうは申し分ないくらい広く、東側で日当たりもいいです。ただ上の(たぶん家族)住人の部屋がテレビがあるらしく夜にはスポーツでも見ているのか、この世の終わりのような死にそうなうめき声を上げるときがあります。

今週末は博物館でも行ってみようかと考えてますが、ちょっと見に行ったらやっているかも怪しかったです。では。