行ってきました。サンセポルクロ。確に小さな町でしたが、良かったです。電車も家の

行ってきました。サンセポルクロ。確に小さな町でしたが、良かったです。
電車も家の近く駅から乗ったら、直接サンセポルクロ行きの電車でただ終点まで乗ってるだけのヘタレ旅でしたが。帰りもそう。要するに駅の始発から終電まで楽チンコースだったのです。

      • -

サンセポルクロには昼前に着いたのでブラブラ町を歩くとスグに美術館は見付かりました。でももうすぐ昼休みに入る様なので、飯を食ってから出直すことにしました。
ちなみにまだちゃんとした店は怖くて入れないのでバールで軽食ですが。またちなみにバールとはバーのイタリア読みですが、要するにカフェが飲める所です。他にもハムやチーズを挟んだパン、甘い菓子、アイスクリーム、勿論酒も飲めます。

      • -

そんなこんなで、まあハムとチーズのパン食ってまたブラブラすると扉が半開きの教会があったので入ってみました。実は教会入るの初めてなんです。
中は人がおらず静かで讃美歌なのか音楽がかかっていました。その後赤ちゃんを連れたお母さんが入ってきたのですが、赤ちゃんの声が建物の中に良く響きます。要するにこの建物自体が大きな共鳴装置みたいです。
美術館が開くまでボーといてしまいました。

      • -

さて絵の方はというとピエロ デッラ フランチェスカの絵が四枚あり、どうもこの人だいぶメジャーみたいですね。どうもイギリスの博物館(大英博物館なのかな?)にもあるみたいです。
まあでもイタリアの美術について知識がゼロの私としては他の画家たちの絵見るだけでも十分楽しかったです。
ちなみに全てキリスト教の宗教画でした。

      • -

まあでも、電車に乗ってどっかに行くのは楽しいです。これからは少しずつ遠くに行けるようにしていきます。
ちなみに今一番行きたいのはイタリア航空博物館ですが、どうやらここからだいぶ遠そうです。もう少しリサーチしてみますが。