さて今日でクラスのみんなは、俺以外授業が終りです。そんな訳で、昼飯を一緒に食べま

さて今日でクラスのみんなは、俺以外授業が終りです。そんな訳で、昼飯を一緒に食べました。でも午後から自分だけ授業があったので、あまりゆっくり話せませんでしたが、楽しかったです。授業があるというのに少しワインを飲んでしまいました。

      • -

ところで海外に来ると、どうしても日本のものがあると目が行きますね。
まずイタリアに来て目についたのは、アシックスの靴です。なんか大人気みたいです。高いのに。何故かというどうもキルビルが原因のようです。あの映画で履いていましたっけ?まあ兎に角いろんなアシックスがあり、日本より種類が多いのでは?と思うくらいです。

      • -

後はアニメ。テレビをつければ、ハウス世界名作劇場から、gto、ハテは、とっとこハム太郎までやってます。どうも日本の自動車並に溶けこんでるみたいです。みんなモチロンイタリア語だけど。

      • -

あとは本屋でいくつか見付けられます。例えば、侍について書かれた本や、他にはミシマユキオの訳本そして村上春樹。今こっちで人気があるみたい。
さて本屋では漫画も売ってますが、日本のは知らない少女漫画が一冊以外、見付かりませんでした。でもルパン三世はありましたよ。どうもこっちの人が描いたヤツみたいですけど。今度買ってみようかな?

      • -

まあそんな訳でたまに日本を思い出したりしてるのですが、昨日はこっちの車雑誌を買ってみました。ところがまったく読めません。まだ早すぎたのでしょうか?いいえフランス語で書かれてたのです。次からは気を付けたいものですね。
あと今日はヌテッラなる物を味見しました。バターのようなチョコで瓶に入ってます。甘いです。イタリア人はみんな大好きで大量にパンや果物につけて食うそうです。きっと糖尿になるでしょう。