キミコさん、マリ子さん、米の炊き方情報ありがとう。主婦の知恵は頼りになります。

キミコさん、マリ子さん、米の炊き方情報ありがとう。主婦の知恵は頼りになります。
ケンダサン、サッカーペルージャはだめだったそうですね?今日来た同居人の日本人にそう聞きましたよ?
ロクサンもコマンドzさんもヌテッラに興味がありそうですな。ちなみに昨日買おうかと迷いましたが、まだ今の自分には手に余る装備なので見送りました。

      • -

まあ、今日は同居の日本人が来ると言うので家に居ようかと思ってたのですが、地球の歩き方見てたらアレッツオという所で月に一度の骨董市があるじゃないですか。電車で一時間くらいの所なので行って来ました。
さてこのアレッツオ、偶然にもこの前見たライフ イズ ビューティフルの舞台となった所なのです。しかし撮影された広場は、今日は市で埋めつくされていたから実感は湧かなかったけど。

      • -

さて骨董市は街の路地を埋めつくすように、店が出てました。しかし見るものが皆初めてで最初は舞い上がってしまいます。空き瓶の蓋でも買ってしまいそうな勢いなので、ここは押さえてじっくり見てまわりました。昔の古道具、陶器、銀食器、硝子細工、置物など。

      • -

途中人が入って行く建物があったので入ると教会でした。しかもまたピエロ デラ フランチェスカの画がありましたが、祭壇の壁と天井を覆って描かれており、外からも眺められますが、中に入らないとよく見えません。どうやら予約制のようです。当日でも見れそうですが、また次の機会と言うことで今日は祭壇の外から眺めるだけにしました。でもこの人の色使い、赤と青が淡くて綺麗だし、なによりそのコントラストが良いな。

      • -

さてその後、乾燥したタツノオトシゴが3ユーロで売ってたので、こっちでは珍しくないかもしれないけど買い、最後に目を付けていたブリキのデカイ蝶を買いました。20ユーロですが、拾いものだと思ってます。店の人は1900年頃の物だと言ってました。ほんとかなぁ?

      • -

そんなこんなで帰ってきて、日本人の同居人と会いました。彼は背のたかいオシャレな感じの人です。人の良さそう感じですが、これからどうだろう?上手くやっていけるかな?今一番言葉が通じる相手だけに、なんか微妙です。まあ、深く考えないのが一番良いのかな?
明日からまた新しいクラスで勉強だ。そこそこ頑張ろう。