今日は何気無くノートに日付を書いたら、七夕だということに気付きました。そしたら

今日は何気無くノートに日付を書いたら、七夕だということに気付きました。
そしたら宮澤賢治銀河鉄道の夜を思い出し、物語に出てくるカンパネッラとジョバンニはイタリア人の名前では?調べてみたらそうでした。
それはさておき、皆さん何かお願いしました?

      • -

さて今ペルージャにいる日本人シイナですが、明日から2週間ぐらいどうもここでジャズフェスティバルがあるそうです。言葉が分からないのであまり様子が分からないのですが、チケット買わないといけないのかな?とりあえず今は街の様子を観察してみます。なんか街のアチラコチラにステージは出来てますが。

      • -

まあ、そんなこんなでやっとるんですが、今日は隣のクラスにいる日本人の人に挨拶をしてみました。昨日は話かけなかったのですが、おなじ日本人なのに挨拶くらいはしないのは良くないと思いますから。
ちなみにイタリアでの日本人留学生の感じはと言いますと、どうも日本人だけで固まるパターンか、それとも日本語ばかり話すのは良くないと思って日本人を無視するかの二パターンがあるようです。幸いウチの学校は今の生徒が多い時期でも、一クラス日本人が一人いるかぐらいですが、ペルージャ大学の方はかなりいて派閥みたいにもなってるそうです。彼が言うには仲間外れとかもあると言うけど、それが本当なら外国に来て昔の村社会を形勢してることになるな。うむ、興味深い。民俗学の血が騒ぐ。

      • -

まあさて、その彼はと言いますとバイオリン職人になるためにイタリアに来たんですって。なんかどこかで聞いた話だな?
ま、でももう入学試験も済んで、すでに三ヶ月イタリアで語学勉強もしたから俺よりは話せます、当たり前か。
まあでも以前友人が言ってたことで、言葉単なる道具に過ぎないから伝わればそれでいい、ということ思い出し適当にやって行こうと思います。それにオラァ語学留学じゃねぇんだべさ。ちゃんと喋れなく全然オッケー!

      • -

でもせめて相手の言ってることはちゃんと理解できるようになりたいです。これは大事。
しかし前にケンダさんが書いてくれた。我が実家で雀が餌をねだるのに窓を叩くのは凄いな。小鳥でもちゃんと意思伝えにくるよ。