なんか最近は一週間が過ぎるのが早く、生活に慣れてきたのかな?とか思ったりしますが

なんか最近は一週間が過ぎるのが早く、生活に慣れてきたのかな?とか思ったりしますが、でも今度は次に行くデザイン学校の入学が迫ってきた様な気がして、焦ります。
まな板に乗った鯉だなこれは。

      • -

さて、今日は朝早く駅に行って学校の遠足でアッシジに行きました。同居人の人も一緒です。
駅に行くと何人か同じクラスの人も居ました。隣のクラスのお喋り好きなお婆ちゃんは昨日から始まったジャズフェスのコンサートに行ってダイアナ・ロスの歌を聴いたと言っていたので、びっくりしました。金を払って聴くスタジアム会場はそんなビッグネームも飛び出すのか。ちなみに私は昨日広場のただ見会場に行ってみました。それでも結構面白いけど。

      • -

まあそんな訳で電車でアッシジに行ったのですが、20分ぐらいでペルージャから着いてしまいました。近いな。
アッシジは丘の町ですが、駅からバスで五分ぐらい乗って街に着きます。
さて一行はまず一番有名サン・フランチェスコ聖堂に向かいました。この大聖堂、なんかかの有名なサンフランチェスコの生い立ちをジョットが描いた有名な画が28枚も壁に描かれているのです。13世紀の物だからこれだけ完璧に残ってるのは貴重だと思いますが、後は知識がないから説明のしようがないな…。

      • -

でも、後は聖堂が二重構造になっているのが印象的でした。確か一番下の階が墓で、中の階がローマ式聖堂、上の階がゴシック式聖堂と不思議な造りになってるんです。そしてゴシック気に入りました。見てて飽きないや。ローマやフィレンツェにもあるのかな?ゴシックだけでなく有名やお勧めの建築あったら、皆さんの情報お待ちしてます。

      • -

さて、その後は街から少し離れたサンフランチェスコが暮らしていた小さなサンダミアーノ修道院に行きましたが、ここも小さいながら綺麗な中庭とコジンマリとした礼拝堂や部屋が良い感じです。こんな家で暮らしてみたいな。
後は丘の一番上にそびえる要塞にも行きました。たいした城じゃないけど、ヨーロッパの城は初めてだし、中は少しドラクエのダンジョみたいで楽しかったです。通路が狭いだな。

      • -

まあ、そんな感じで今週末もどっか行ったのですが、そろそろフィレンツェかローマに行きたいです。電車もたいして高くないので、無駄な贅沢しなければお金は美術館代ぐらいで抑えられるでしょう。
しかし、今月のクラスの先生宿題が多いだよな。そこが悩みの種です。