昔見た漫画とかで、主人公が日本にいる夢を見ていて起きると、ああ今外国にいるんだっ

昔見た漫画とかで、主人公が日本にいる夢を見ていて起きると、ああ今外国にいるんだっけ、という始まりかたがありましたが、このパターンの朝はたびたびむかえます。
そういえば、友達がその内夢でも外国語になるかもよ?と言ってましたが、まだその域には達してません。夢の中でイタリア語を必死に話している夢は見ましたが、相手の言っていることは全然分かりませんでした。現実とまるで一緒です。

      • -

さて今日は初めてフィレンツェに行ってきました。
予定としては朝六時の電車で乗って行くはずだったのですが、何故かセットしていた目覚ましが三十分も遅く鳴って慌てて行きました。しかし駅に行ったらあることに気付きました。こっちの切符売り場は無茶苦茶混むんだ。
結局予定の電車には乗れず、三十分後の列車で行きました。ちなみにこちらの電車は、本数が少ないです。フィレンツェ行きは大体二時間に一本ぐらいかな?朝に乗った後の列車は特別便です。だから値段も高くついてしまいました。

      • -

しかし特急の列車ので半分の時間で着きました。
フィレンツェに着いてまず、サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会に行ってみました。フィレンツェでは、なかなか有名な教会です。外観が派手なんです。しかし中にはいると結構地味で、拍子抜けしましたが。さて、どうやらてっぺんに登れるようなので、教会の横の入り口から金を払って入ると長く狭い階段が続き、ドームの上に出ました。ここからフィレンツェの景色が見渡せますが、あまりの高さに最初は足がすくみました。
しかし気が付いてみると日本人が何人かいます。五分の一は日本人かなと思えるぐらいいます。 

      • -

まあ、次はミケランジェロダビデ像があるアカデミア美術館に行きました。しかしすでに長蛇の列。やっと入った頃には少し疲れました。今日はとても暑いのです。
ちなみにタビデ像は想像していたより大きいかったです。迫力があるな。しかしさらに少し手が大きめに作られている気がしたけど、どうだろう?

      • -

その後は一番人気があるウフィツィ美術館に行ってみしたが、やはりすごい列。疲れそうなのでやめました。バカンスシーズンだもんな。
しかしフィレンツェはやはり観光地だな。どこに入るのも金が要りますし、まわりの観光客も英語ばっか。マイナー好みの変態旅人には少し退屈でした。

      • -

ちなみに今日の晩飯は、スパゲッティにゴルゴンゾーラチーズを入れて、食べました。匂いが嫌いなひとは食べれない料理だと思いますが、ビールに良く合うと思いました。
TVではアニメ、シティハンターがやっていて久しぶりゲットワイルドを聴きました。