ネットカフェより

いつもは日本から持ってきた携帯で、メールを送ってブログに書き込んでいるのですが、今日はネットカフェから書き込んでいます。

と言っても、別に特別書くこともないのですが。しかし今日は、自分のメールを開いてみたらビックリ、実家にトリノの学校から手紙がきていたらしく、九月一日におまえのイタリア語力をテストするから、来いとかいてあったそうです。いよいよ、死刑台に上る日が決まったようです。まあでも、お金も払ってあるし、入学拒否されることはないかな。
でももしこのまま、さらに三ヶ月追加して語学やってもイタリア人と一緒に授業受けられるような語学力が実につくとは思えないので、ここはいっちょトリノに行って 直感を最大限に働かせて授業やったほうがいいのかもしれません。あーでも泣くな多分。

それにしても今日のペルージャの天気は激しかったです。土砂降りも土砂降り。雹まで振ってました。で、傘を持ってなくて学校に行ったのですけど、そんな心配はよそに今はビックリほどの晴天に変わりました。でも今日部屋の窓開けっ放しで来ちゃったんだよな。今ごろどうなってるかな。あー恐ろしい。

ちなみに来週の8月15日、学校は休みです。日本は終戦記念日ですね。そういえばこの前テレビで、広島の原爆のドキュメンタリーがこっちでもやってました。
ああ、そういえばロベルトって知ってますか?第二次世界大戦中のイタリア、ドイツ、日本で呼び合った名前なんですって。同志よ!って意味みたいです。さて何でロベルトかと言うと、ROma,BERlin,TOkyoで合わせてROBERTO何ですって。ほんとかな?日本人の人から聞いたのだけど、だまされてるんじゃないかな?この前聞いたドイツ人はああ知ってるって言ってたけど。いつかイタリア人のジイちゃんにでも聞いてみたいと思います。