今日はペルージャから東にあるグッビオにいってきました。バスで一時間ほどかけて行っ

今日はペルージャから東にあるグッビオにいってきました。バスで一時間ほどかけて行ったのですけど、学校の人が二人一緒です。二人とも日本人だけどね。
一人は来月からクレモナのバイオリン制作学校に通うヒデオさんと、もう一人は今月だけイタリアに来てるキミヒコさんです。
まあ、男三人あてもない旅です。

      • -

さてグッビオなのですが、古い劇場あとが残っているということ以外は何も分かりません。何故なら私の持っている地球の歩き方にはのってないからです。
しかし朝待ち合わせのバス停に行くとキミヒコさんの持ってたガイドブックにグッビオがのっていて、山がありケーブルカーが通っている事も分かりました。
しかしバスが出発すると道は山道を行き、昨日の寝不足も祟ってかスグに酔いました。

      • -

さてグッビオに着いたのは昼前。
背中に二つの山を背負ったようなこの街は、大きさもアッシジと同じくらいでほんの小さな街です。
街のインフォメーションで地図を貰い見ると、何やらケーブルカーが面白そうです。まず飯を食ってケーブルカーで山に登ることにしました。

      • -

ケーブルカーの発着所に行くと、なんか鳥かごみたいのがゴンゴン流れています。どうも見てると、この籠に乗り込み立ったまま上まで行くようです。タイミングを見計らい流れる籠に乗り込みます。

      • -

さて上着くと、歩いてしばらくの所に教会がありました。中に入ると四角い桶を団子のように串ざしにしたデカイ物体があります。ガイドブックを見るとどうやらデカイロウソクのようで、これを御輿にして走って運び競争する祭りがあるそうです。

      • -

その後、山はさらに上に登って行けるようなので道を登って行くと、昔の見張り台のような跡がありました。石組の砦の様ですが、とても見晴らしが良いです。絵に描いたような円錐の山にある見晴らし台だから眺めが良いのだ。

      • -

その後山を降り、一番目あての昔の劇場廃墟を見に行くとガッカリ。回りは公園になっていて、しかも劇場廃墟にはコンサート用のステージが組まれてました。これではとても良い写真が撮れない。
なかなかイメージしたロマンと観光地は一致しないものですな。
しかし山の上の風景は良かったので、よしとしましょう。
ちなみに帰りのバスもまた酔いました。