ネットより

ええ、ついに語学学校最後の週が始まってしまいました。まあ、このあとペルージャを去りトリノで行くのだけど、漫画で言えば序章ペルージャ編が終わって、本編トリノ編が始まるという感じですかね。あーペルージャ編は無駄に過ごしてしまったな。

さて、まあ最近は頻繁に携帯からブログに書き込みをしているから特に今日書くことも無いのですが、そういえば今日は今ミラノの大学にいて夏休みだけちょっとうちの学校に勉強しに来てる日本人の男の人と、あと新潟から来ていて今月だけうちの学校に通っている日本人の女の人と昼飯を食いました。でも二人とも英語はべらべらなんだな。
どうも最近分かったことは、イタリア語はより難しい意味の単語は英語の単語と似ているということらしいのです。だからかなり英語が出来る人は、イタリア語の難しい会話も分かりやすいようなのです。これはドイツ語やフランス語にも言えることなのかな?
まあ、そんな訳で今更、過去の英語嫌いの自分を呪ってみたりもするのですが、もう遅すぎるわけで、まあ後悔するのもアホらしくなっています。

あーでもみんなで一致した意見は、日本は住みやすいということです。コンビ二は偉大ですよ。ホント飯もうまいし。下手するとイタリアンも日本のほうがうまいかも。まあ、日本人の舌で言っている感想ですが。それにやっぱり日本人は魚が恋しくなるな。イタリアはあまり魚の種類が無いし、高いし、塩鮭なんて無いもんな。

しかし、トリノの学校からなんか滞在のリストが届きました。でもなんだこれ?ホテルのリストじゃないか!アパートは学校が始まってからまた紹介するそうです。っていうかそんなことやったらまた金がかかるじゃないか!ちきしょう!こうなったら、この前もらったテントで学校の庭に住んでやる。

ちなみに今週はオルビエートの写真を載せてみました。うわさの深い井戸の写真です。下にあるのが水。