だらだら

もう少ししたら、デザインの授業の説明会があり、その後やっとカ−デザインの授業が始まるのですけど、まあみんな暇をもてあましているようです。
ちなみに我らの同居人のラファエル王子ですが、夜な夜なオンラインゲームをやっているようで、パソコンに向かってあったことも無い友達と話しているようで、部屋からは叫び声などがたまに聞こえてきてびっくりします。


まあそんなこんなで、今日はラファエルのクラスメート、フランス人のクラウディアが誕生日だと言うのでみんなで中華料理屋に飯食いに行きました。ところで外で食うときはいつも中華料理ですが、イタリア料理なんか食ったら破産しますがな。通貨がユーロに変わったせいなのか知らないが、インフレ傾向だっていうし。それに中華は安くて具材も豊富、栄養バランスに優れていると思います。ラファエルはチンタオビールがお気に入りらしい。
しかし久しぶりにインド人のサリールを見たけど、イタリア語が全然上達していなくてビックリしました。英語しか話していないからそうなるのだけど、それにしてもあれだけ英語が話せるのにイタリア語が上達しないのはすごいと思いました。(ちなみに一年目は英語のカーデザインコースも用意されてますが、二年目からはイタリア語だけになります)


まあそして自分と言えば、今日は腹筋が筋肉痛で三日前の筋トレが今更遅れて出てくるのに歳を感じます。ちなみにこの筋トレ、ラファエルが教えてくれたスイス軍の筋トレなのだけど、スイスはいまも徴兵制があり、彼も何ヶ月か受けてきたそうです。その反動か知らないけど、持っているパソコンゲームもやたらと銃とか撃つヤツばっか。


あと、せっかくネットも出来るのだから、ちょっとデザイン関係のホームページなんかも見たりして、プロダクト関係のデザインとかも見てみたりしました。実はいまだにクルマ一本にデザイン絞りたくないんですよね。プロダクトとかもやりたいなぁ。しかし、二兎追うものは一兎も追えずかな。別に携帯のデザインとか、オーディオのデザインとかやりたいんじゃなくて、タコ足電球とかそういうくだらないのやりたいだけなんだけど。


あと、最近「横浜トリエンナーレ」という国際美術展があるけど、調べてみたら「その名のとおり三年に一度開かれる」と書いてあったので、もしやと思い辞書で調べたらイタリア語でした。気づかなかったです。Triennale、三年ごとのと言う意味なんですね。
Ogni(毎)Tre(3)Anni(年)で良いじゃねえか、次から次へと言葉作りやがってちきしょう。覚える身にもなれ。あと、どっかで聞いたビエンナーレ(Biennale)もイタ語。こっちは二年ごとの意味。Ogni(毎)Due(2)Anni(年)で良いじゃねえか、ちくしょうめ。こっちはDueもかすってもねえぞ。