夜の寝つきが良くありません

最近はイタリア語の授業が11時から二時間だけと言う、中途半端な時間で生活のリズムが作りにくいです。昼飯を食うタイミングがずれるから、へんな時間に飯とか食っちゃうんだよな。そんなわけなのか知れないけど、夜は何故か目が冴えてしまい、昨日はベッドでくだらない発明品などを考えていました。筋トレ用の室内バイシクルをマウスにして、ペダルとかハンドルを使って、ネットをやりながら筋トレも出来ちゃうとか。あーくだらない。どうしたらすぐ寝れるんだろうか?
しかしそんなイタリア語の授業も今日で終わり。ついに明日は授業の説明会があります。まあ、終わりと言っても一週間に二時間ずつ、まだ一年間続くんだけどね。ちなみにこれで大体の文法は一通り習いましたが、覚えてもないし、実生活で使おうともしないので、またいつか復習しないといけないですかな。


しかし、なんかヨーロッパにじわじわと鳥インフルエンザ来てるみたいですね。そうとは知らず、一昨日鶏肉を買ってしまいました。そして今日はそれを親子丼にしました。来月にはイタリアにも来るかもしれないので、そろそろ食い収めですか?しかし、調べてみると食っても人間に感染した例は無いとか言っているところもあるな。良く分からないな。それに卵を食べないのはちょっときついし。
しかし卵をケチったせいか、鶏肉にあまり味がしなくて美味しく無かったです。あと煮る前に肉を割り下に漬けといたほうが良いのかな?


あと今日スーパーに買い物に行ったら、人がいっぱい並んで工事現場を見てました。別に特別なことは無いです。ただこっちの人は工事現場とかを立ち止まって、じっと見ている人多いんだよな、特におじいちゃん。ほかにやること無いのかな?そういえばよくじっと窓の外を眺めている人も居ます。正面向いて眺めているから、額に入った肖像画みたいで一階の窓からこれをやっている人を見ると、道とか歩いていて驚いてしまいます。


あと他には、携帯が鳴ったので見たら、知らない番号だったけど出てみたら、女の人が「マリアンナ?マリアンナ?」と聞いてきました。「ノー」と言ったら切れました。イエスと言えばもう少し会話が続いたのでしょうか?