サマータイム終了?

朝起きて、最近からだが鈍っているから体操とかしようかなと手をぶん回したら、部屋のシャンデリアみたいな悪趣味な照明にぶつけて、ホヤのガラス球が落ちてきました。バリンだって。そんな訳で、朝から掃除です。こんな部屋にこんな照明つけるなっての。しかし派手に割れるな。まあ、あと5個あるから良いか?いや、良くないか。


さて、どうもヨーロッパのサマータイムが終わったみたいです。なんかテレビ見てたら、7時とかになっていたから、変だなと思ったら、サマータイムが終わって一時間、時間を遅らせたみたいです。よって自分の持っている時計も一時間遅らせます。これで日本とイタリアの時差は8時間と、より長くなりました。しかし、家に時計がいっぱいある家は大変だな。

冬の日の短いヨーロッパでは、夏の日照時間を長く使えるように考え出されたものらしいのだけど、要するに夏の時間を早めて一日に日に当たる時間を増やそうと言う仕組みみたいです。要は今日から元の時間に戻ったと言うことですか。しかしこのサマータイム、日本でも導入を考えているらしいです。なんか夏に照明の省エネになるからって。しかし昔の日本にサマータイムもあったらしいですよ。不評でやめたらしいけど。


あと今日は、自分で髪を切りました。なんか床屋行くのもめんどくさいし、多分思ったとおりのカットにはならないし、ということでテキトーに切ってみました。なんかあちらこちら段々が付いたけど、まあイタリア人がやってもこんなもんだろうと思い、良しとします。しかし、すきバサミがあると良いのかな?


ほかに今日やっていたことは、馬鹿みたいに線引きまくりました。あと豚肉も食いました。母親の送ってくれた焼肉のタレで。全然イタリアぽくない。あとラファエルは最近醤油にはまり出して、なんにでもかけるようになって来てます。スパゲティーにも直接かけて食ってるよ。