リラ

今日、バスの一ヶ月券を買おうとタバコ屋に行ったら、出した硬貨を「これリラだよ」と言われ、見ると確かに500リラと書いてありました。これはユーロになる前のイタリアの通貨です。どこで渡されたのか分からないけど、多分お釣りに入ってたのだと思う。でも見た目も大きさもほとんど2ユーロ硬貨と同じ。「次から気を付けなさい」と言われたけど、慣れてない外国人には分からないよな。と言うかリラ初めて見た。でも確か、1ユーロは2000リラに相当するから、500リラだと・・・0.25ユーロか・・・2ユーロが0.25ユーロに化けたのだから、かなり損しましたね。だまされた。

あと今日は豚肉とりんごのソテーと言うのに挑戦しました。親からもらったレシピで、ドイツ料理だそうです。りんごと玉ねぎをフライパンで炒めて、豚肉を焼くのだけど、まあまあいまいちでした。敗因はバターが切れてなかったことです。バターって普段は居ても居なくてもそんなに重要に思わないのに、必要なときに限ってないですよね。冷蔵庫の中のサッカー日本代表選手みたい。