授業終了

今日で今年最後の授業でした。やったね、明日から冬休みです。特に何もやる予定はないのだけど。

ほかのみんなは、だいたい家に帰るようです。まあでも宿題もいっぱいあるし、たまにはイタリア語の勉強でもすっか、まだイタリア語あまりしゃべれないし。

あと今日は中国人のやっている食料品店に行ったら、なんかカレンダーもくれました。チャイナドレス着たお姉ちゃんのカレンダーでした。うん、リビングに飾ろう。あとなんか漬物みたいな物も見つけて、インスタントラーメンと一緒に買いました。


そういえば、今クリスマスが近づいているのだけど、少し気になったことがあります。なんかこっちのラジオやテレビ見ていると、バカスカクリスマスソングが流れないんです。日本だとクリスマス近づくと、日本人アーティストがすぐクリスマスソングとか作るけど、こっちじゃほとんど聴かないな。それにクリスマスソング自体も日本ほど流していません。街の飾りつけはクリスマス一色だけどね。なんすかね、なんか間違っているんですかね、日本のクリスマス。