昨日は結局一時ぐらいまでクラスメートのイタリア人の家で、宿題をみんなで考えていたのだけど分からなかったです。


それで今日は日曜日でグータラ寝ていたのだけど、朝からすごく騒がしかったです。なんか救急車と消防車とパトカーがサイレンを鳴らし列を成して走っているような感じでした。スピーカーでなんかしゃべってもいます。で昼前にごそごそ起きて外を見ると、朝の喧騒とは逆にとても静かです。通りに人っ子一人いなかったのです。見ると広場のほうには警官が何人もいて、白バイとパトカーが停まっています。どうやら道を封鎖しているようです。逆のほうを見ても警察が交差点に立っていて、この世の終わりのようです。

まあ日曜日なので店が開いていないのは普通なのですが、驚いたのは我が家の前にあるカフェ メッシコが閉まっていることでした。この店、年中無休で夜も二時ぐらいまでは余裕でやっている店なんですが、それが閉まっているという事は近くの住民としてもただならぬことを予感させます。窓から通りを見ていると、たまに歩いている人に警官がいちいち寄っていき何か言ってます。

まあそんな訳で良く分からないのですがスーパーにも行きたかったので、とりあえず外に出てみました。すると警官が、「どこと行くんだ?」と案の定聞いてきました。で「スーパー」と言うと「今は閉まっている」との答え。で「何が起きたの?」と聞いてみたら、「古い爆弾」と言うではありませんか。どうやら不発弾がみつかって、それの撤去のためにこのあたり一帯を厳戒態勢で封鎖したようです。「店は一時には開くだろう」警官が言うのでその場はおとなしく帰りました。

そんな訳で、12時ごろには封鎖も解かれて普通に車が走るようになりました。いや一瞬爆弾テロでも起きたかと思いました。


ちなみに下の写真はイタリアのビール三兄弟、勝手に独断で決めてみました。右からペローニ、モレッティ、ナストロアズッロと並んでます。お気に入りはモレッティ、ラベルのおじさんの絵も気に入ってます。