まあ、トリノにはイタリア最大の自動車会社フィアットがありまして、その他にピニンファリーナという会社もあるんですね。このピニンファリーナとは、主に自動車のデザインを請け負うデザイン会社でフェラーリを始め、世界中のたくさんの自動車企業からデザインを頼まれてやったりしているんですね。で、たまにモーターショーとかで日本車でイタリアっぽいスポーツカーとかあると、結構ピニンファリーナとかがやってたりするんですよ。

まあそんなデザインの大企業、もちろんウチの学校に来ている生徒たちにも憧れの企業でありまして、夢はピニンファリーナのデザイナーって感じなのですよ。しかしそんなピニンファリーナでチーフデザイナーをやっていた日本人がいたのですね。まあもしかしたら、テレビとかで何回か特集とかしてるみたいだから知っている人も居るかもしれないけど、奥山さんと言う人がいるんですよ。で、経歴とか見てもやっぱりすごくて、自分にとっては雲の上の人を通り越して、地球外の人って感じなんですよね。(それって!宇宙人じゃん!、というノリ突っ込みは置いといて・・・)

で、まあ奥山さんは最近のフェラーリのコンセプトカー「ロッサ」とかやって凄すぎる訳なんですけど、もう一人イタリアで有名な日本人がいるみたいなんですよね。しかもフェラーリつながりです。

時はバブル真っ盛り、フェラーリの「ミトス」というコンセプトカーがピニンファリーナのデザインで発表されたんですよ。で、コンセプトカーだから多分一台ぐらいしかないと思うのですが、これ買った日本人がいるらしいです。イタリア人のクラスメートが言うには相当金を注ぎ込んで買ったらしいです。億ぐらいは出したのかな?しかしいまいち名前がはっきりしないのですが、香坂とかそんな感じの人のようです。

十年ぐらい前に大枚叩いてフェラーリ買う日本人もいれば、フェラーリのデザインをしちゃう日本人もいる。どっちも自分にとっては雲の上を突き抜けている存在の人たちです。