今日は製図の試験でした。課題をやって見せたら、仕事が汚い以外は問題無いといわれました。まあ、とりあえず落とすことはなさそうです。

あと今日は午前中から学校行って、いま作っているモデルの仕上げをしました。どうやら心配していたひび割れも、そこそこにごまかせそうです。明日はモデルの発表ですが、他のみんなはどうかな?何人かのクラスメートは色塗りとかに失敗していて、かなりナーバスになっている人もいました。日本の大学にいた時もそうだったのだけど、クルマのモデルや作品を作っていて、前日にまだ時間があると思って一気に色を塗ったりすると失敗したときにもう取り返しが付かないんですよね。そんな経験いやと言うほどしてきましたので、作品はなるべく早く仕上げられるようにと思って今回はやっていました。さあて、明日はどうなるかな?もしまたヒビが入っていたら、もう泣きます。

・艶のある、光沢 lucido
・傾けられた inclinato
・削る grattare
・かす schiuma