今日は髪切りに行きました。実は去年の年末あたりに一回丸坊主になっているんです。なんか、そのあたりの日記に、自分で切ってみたみたいなことが書いてあると思うのですが、実は失敗していて丸坊主にしたんです。それから数ヶ月、そろそろいい頃合の長さになったので切りました。もちろん店で。

イタリアに来て店で切ってもらうのは二回目ですが、今回はなかなか良かったです。まあ、日本に居たようにとは行かないけど、それでもかなり一生懸命やってくれて、ペルージャのときに10分で終了させたお兄ちゃんとはえらい違いでした。そして今回は「髪をすく」言う単語を覚えていったので、それも良かったです。


あと今日やったことは午前中は掃除(わが家は男三人の共同生活ですが、毎週順番で掃除をやっているというマメな所帯です)、あとはクルマのスケッチの宿題をやってました。

スケッチは現在自分で車の形を考えられないという結論が出たので、ひたすら車の写真を写しまくってます。しかし描く車が、コンパクトカーやちっちゃいクルマに偏りがちなので、苦手なスポーツカーにも挑戦してみました。それでせっかくイタリアにいるので、フェラーリでも描いてみようかなと思ってフェラーリのエンツォ写すのですけど、この曲線考える人の頭はどうなっているんだと思ったら、このフェラーリも日本人の手によるものでした。ケン・オクヤマこと奥山清行さん、ピニンファリーナのチーフデザイナーだった人です。どうやら、最近またピニンファリーナに復帰したみたいですね。

そういえばこの前スケッチの先生が、前に新しいフェラーリのコンセプトカー(ロッサ)をはじめて見たとき、「フェラーリも久しぶりに良いデザインをしたな、さすがイタリア人だぜ」と思ったら、ケン・オクヤマと書いてあって、「なんじゃあー!?こりゃあー!」といった感じだったみたいです。


・(髪を)すく sfoltire
・呪われた maledetto
・無軌道、キャタピラ cingolo
・集中する concentrare
・おもちゃ balocco