郵便受けに入っていた広告。ワールドカップも近いようですし、テレビが売れ時のようです。しかし誰やねんお前。見たところ、日の丸を頭に巻いているので日本人のつもりのようですが、中×の方の臭いがぷんぷんします。

しかしイタリアだけじゃないかもしれないけど、日本人の振りしている中×人がいるんですね。日本料理屋の人たちです。我々が見ればだいたい分かるのですけど、ヨーロッパの人たちには見分けが付かないようだから、商売も成り立つようです。

この前聞いた話では、ある日本人が友達のイタリア人に「近くに美味い日本料理屋があるから行こう」というので行ったそうですが、店に入って「こんにちは」と言ったときからもう店員がおどおどし始めたそうです。その後、やっぱり中×人の店ということが判明し、自信満々だったイタリア人も意気消沈、さびしい食事となったそうです。

しかし、この写真は何でしょうね。イタリア人の日本人像は、こんなテンション高い人種なのか。


あと今日は学校でNHKのカメラマンを見ました。何故かと言うとピニンファリーナの有名デザイナー奥山さんが来てたらしいのですね。それのための撮影らしいです。俺は実物見れなかったなぁ。