今週が忙しい一番ピークかもしれない。二回も警察署に行きましたよ。しかも今日は4時起き。朝から滞在許可証の窓口に並ぶためです。

しかし、トリノの外国人たちは行儀がいいと思いました。ペルージャで滞在許可証を取るときは、朝に行ったら、もう列なんか無く、みんな門の前で団子状態。警官が門を開けようとすると、みんなワッと群がってオシクラ饅頭。怒った警官は「お前らは、動物かぁ!」みたいなことを言って、また門を閉めるとみんなが「アア〜」と、この世の終わりのような声を出したのを思い出しました。

門が開くまで司馬遼太郎の対談集を読んでいたのだけど、精神科医の人との対話で、引きこもりとまるで同じ症状の少年の話題が出てきて、あわてて対談の時期を見てみたら昭和45年でした。なんだ、引きこもりって随分昔からあるんだな。もしかして江戸時代とかも結構あったんじゃないかな。

帰りに、路面電車に乗っていたらイタリア人のデモ隊を見たのだけど、なんかみんな旗持ってただ歩いているだけでした。見た感じ、気の合う仲間で集まって勝手にそこだけ歩行者天国みたいな感じで、誰も叫んだり主張している人はいませんでした。ホントただ、だべって笑って歩いているだけ。ああいうデモなら、気楽で誰でも参加しやすそうだな。


ちなみに明日はもう何もしません。絶対に絵は描きません。これ以上は描けません。もう好き勝手にやってやる。まあでも、今週で一番ウェイトの重いスケッチの授業は最後でしたから、来週から少しは楽になるかも。そして再来週から、いよいよ学年末試験が始まります。まず一番最初はスケッチから。やっぱり楽にならないな。


・ニシキヘビ pitone(男)
・大使館 ambasciata
・鉛 piombo
・鋼 acciaio