なんかべスパのイベントでもあるみたいです。一昨日から街中でべスパをいっぱい見まして、さっきなどは20台ぐらい信号待ちしているのを見て笑いそうになりました。ちなみにイタリア語でvespaとはスズメバチなんですね。そんな訳でトリノの街をブンブン飛び回っています。楽しそうだな。特にゴールドのべスパに乗っている女の子はかっこいいと思いました。


さて今日は人間工学のテストだったのだけど、勉強していて概念的なことが多くて大変困りました。こうなると日本語訳するのもあやふやになりやすく、難しいです。まあ本当は、イタリア語で理解してイタリア語で勉強するのが良いのだけど、時間が無かった俺には無理な話でした。

そう考えると材料工学のほうが具体的で、勉強しやすかったように思えます。しかし結果はどっちも分からないんですけどね。ちなみにテストで結果が良いかどうか分からないということは、結局全然出来てないという事なんですね。これは27年生きてきて学んだことです。

しかし、去ったことはとっとと忘れて次のテストに備えます。結果が出た時だけ少し反省します。要は合格点の18点以上取れていればいいんです。あとは落第だけはご勘弁を、と祈るだけ。

でもイタリア人のテストはうるさいな。筆記テストなのに周りの人に聞いたり、先生にやたらと質問したり。先生も先生で黙っていることが出来ないのか、3分に一回は訊いてもいないのに喋りだすし。材料工学の先生なんか暇つぶしに、テスト中前にいた生徒の机ガンガン蹴って「おれってば、迷惑?(先生)」「ええ少し・・・(生徒)」とか遊んでるし。


・定義する definire
・関節の articolare
・嗅覚 olfativo