ユーロが無茶苦茶高いです。1ユーロ 146円だって。イタリアに来た頃は135円ぐらいだったのになぁ。留学生にはきついです。


昨日はバスに乗っていたら、またスリにあいました。でも俺のポケットに入れた手を振りほどいて、馬鹿野郎!と言ってやりました。でも大声でそんなこと言われても全然平気な顔してるんです。ちなみに移民系の若い女でした。やり方としては俺がバスの中を進もうとすると前に立ちはばかって、右によけようとしたら相手もそちらによって、左によけようとしたらやはり合わせて動いてきました。そして手は、前に回した肩掛けかばんの下から隠そうように忍ばせてくるんです。

前にすられた時もズボンの前ポケットに入れていたのですが、今回も前に入っていた財布を取ろうとしてきました。まあでも前のジーパンよりぴっちりしてたから、すぐ分かりましたが。しかしイタリアでは、やはり浅黒くて何処か白人ぽくない移民系外国人を見たら、100%と警戒するのがいいでしょう。差別とかそういう問題じゃないですね。今考えるとそういえば、あのバスのほとんどが外国人でみんなそんな感じの人ばかりだったかもしれません。

どうもバカンスシーズンを迎えて、トリノの駅周辺はスリがこぞって集まってきているようです。もしトリノを旅行する人がいたら、駅や観光地周辺のバスの中は気をつけてください。駅から乗る時に移民系の人が多く乗り込むようだったら、降りて別のに乗ったほうが良いかもしれません。


あと今日は歩いていたら、背中に「毛路」と書いた刺青をした女の人がいました。それで「これはケロと読むのだろうか?」と考えて後ろを歩いていたら、隣にいた旦那さんが、いっしょにいた子供に向かって「ケロ」と呼びかけました。娘の名前彫ったのかぁ。でも「毛路」はどうかなぁ。

・スリ borseggiatore
・スる borseggiare
不法入国者 clandestino