伊東二泊三日

しばらくご無沙汰してました。伊東へ二泊三日、旅行に行っていました。

友達のじいちゃんの家に遊びに行ったんですけど、陶芸やらせてもらったり、城ヶ崎に行ったり、怪しい少年少女博物館というところに行ったり、風雲文庫という博物館に行ったりと楽しくやりました。

怪しい少年少女博物館はなんか昭和風を狙ったような感じで、それほどたいしたところじゃなかったんですけど、風雲文庫というところは東郷平八郎の書とか、ヒトラーのベットとか、ナポレオンの帽子とか、本気度が高くて、冷やかし半分で行った自分としては萎縮してしまいました。どうもオーナーが戦争に思い入れの強い人らしく、採算度外視で作った感じでした。オーナーは高齢の方だそうです。

あとは山の方にじいちゃんたちが飲む水を汲みに行ったんですけど、途中で電柱のワイヤーの繋ぎなどに使う碍子をみつけて拾いました。前からどっかに落ちてねぇかなと思っていたので、うれしかったです。床の間であれば飾りたいんだけど、うちにはないな。これがその碍子の写真。形が良いね。