なんかトリノは最近暖かい日が続いてます。このまま冬も終わりなんですかね。この前鎖型のマフラーをしている女の人二人も見たけど、流行っているのかな、あれ。輪っか状の編んだ毛糸が繋がっているのだけど。


しかしノートパソコンがだめです。3Dのソフト使っているのだけど、動きが悪すぎます。しかも保存しようとするときに限ってプログラムが終了したりして、まるで切れそうなつり橋をそっと歩くようにパソコンを扱わなければいけません。

デスクトップ買うしかないのかなぁ。無理だなぁ。


気がついたら来週は、三つも試験がありました。鼻血がでそうです。再来週の月曜に最後の試験があります。それが終わったら、前期終了です。無事乗り切れるかな。

そういえば、クレイの試験のときポーランド人のテオが、去年作ったクレイを持ってきて出していたのはすごかったです。(去年は違う先生でした)しかし今年はみんな左半分だけ作っていたのだけど、テオの去年のモデルは両面だったので、半分に切りましたら、工房の管理人が「誰かが、部屋においてあったクレイモデルを半分に切って捨てていった」と怒っていました。危うくテオの目論見がばれそうだったのは面白かったです。しかしテオはなかなか憎めないキャラクターで、うちのクラスにいると面白いです。あの悪知恵はデザイナーより、もっといい使い道があるような気がするが。