火曜にプロジェクトデザインの発表があり、我々のグループは飛行船をやったのだけど、プレゼンテーションはあまりうまくいかなかったです。やっぱりパワーポイント覚えないとだめだな。パワーポイント作成はサリールだけが頼みだったので、他の意見が反映されにくかったです。それに色々説明が多過ぎて、発表時間が長過ぎました。最後に来て、まとまらなかったです。

他のグループは例えば軍の機密情報風に黒いバックに緑の文字がパソコンに打ち込まれるようにパワーポイントを使ったり、デザインした物を2013年にモナコでレースを開催することにして、さらにはそれの招待状まで作って、見ているほうがわくわくするようなプレゼンでした。こっちの人たちは本当に物の見せ方が上手いなぁ。

でもデザインした物は悪くは無かったようです。う〜ん点数はどうなるのかな。ちなみにこんな風になりました。

「クジラの飛行船」直径が90m弱、全長が300m強という半端ないデカさです。空飛ぶ客船ですね。上部で光っている部分はソーラーパネルとなっています。月並みですが、ソーラーの電気供給でモータープロペラを動かす構造です。

飛行船を包んでいるケブラー素材を取り払うと、中身は下のようになっています。全体の3分の1下部が居住スペースです。骨格も円と三角形を組み合わせ、一工夫しました。もう少し色を遊んでも良かったかな?もうちょっと他にも、細部などに手を入れてみようと思います。

そして昨日は、インテリアの発表があったのでしたけど、やっちまいました。みんなガンガンに大きく派手にやっているのに、俺だけかなり寂しい感じになってしまいました。一人暮らしだと自由な時間が割けるけど、こういうときにうっかりしたことをやってしまいます。クラスの奴らと一緒に住んでいたら、こういうことにはならないでしょう。ここに来て相変わらずの詰めの甘さが露呈してます。

しかし目が覚めました。イタリア人たちが派手なことをやるときは、やり過ぎは無いということです。幸い、まだ最後にメインのカーボディデザインの試験が残っています。これでインテリアのマイナスを帳消しにするつもりでやるしかないです。とりあえず決定しているデザインは先生も気に入っています。あとはプレゼンテーションしだいです。これが終われば、休みだ。発表は月曜、とりあえずこの週末やれるところまでやってみますわ。だいぶ疲れているけど、いいところまできている気がします。苦手な後部のデザインも何とか収まったし、この形にしてはかなりバランスが取れているように見えます。これがちゃんと出来上がれば、成績なんかどうだって良いや。