あさ水道の蛇口をひねったら、今までにないような唸り声を立てて水が出なくなりました。断水のようです。何故こうなったのか訳が分からないのですが、どうもうちだけじゃないようです。それで今日は水なしかとか考えていたら、一時間ぐらいしてまた洗面台のほうから音が鳴り出しました。どうやら水が戻ってきてトイレのタンクに供給しているようです。

まあ、良かった良かった、このままじゃあ食器の洗いも出来なかったと喜んだのですが、蛇口をひねって皿を洗っていると、なんか水がにごっているような気がしました。目の錯覚かなと思ってみてみると、黒いかすの様な物も浮いています。しばらくすると赤い水が出てきましたが、その後は透明な水に戻りました。しかし、しばらく水道の水を飲むのよそうと思います。今まで沸かした水は水道のを使っていたのですけど、お茶などは買ってきた水を使うことにします。

それで、ペットボトルの水で紅茶を入れみたのですけど、明らかに紅茶の味が強くなっておいしかったです。水一つでここまで味が変わるとはなぁ。コーヒーのほうも美味くはなっていたと思うのですが、特に気がつかなかったのでしばらくしたら、水道水に戻そうと思います。


トリノはかなり暖かくなってきて、日が出て沈むのも時間が長くなっています。今だと6時ぐらいまでは明るいですね。そういえば前住んでいた家もそうなんですけど、今住んでいる家もポー川が近くを流れていて、気晴らしに歩くのに良いです。前の家は中心地から離れていたせいか、川沿いの道も落ち着いていたのですけど、今住んでいるところの川沿いは城やら公園やらがあって結構にぎやかなんです。しかしこの前、その反対の東側を歩いてみたらかなり落ち着いた感じの土手道が続いてました。そういえば海育ちの人は海を見ないと落ち着かないと言いますけど、日本の実家はあまりでかい川とか無かったからこれはこれで良いな。家の近くに大量の水がある環境は良いと思います。

しかしそろそろ日本も春ですかね。あと一ヶ月もしたら桜が咲くんだろうな。花粉症は勘弁してもらいたいのですけど、桜だけは捨てがたいですね。イタリアの晴れた日の空の青も良いけど。