今日は朝から雨がどしゃ降りです。最近のトリノは天気が安定していません。はやくスカッと晴れて暖かくならないかな。


昨日はカーボディデザインの授業がありました。マテオが「夜何食うんだ?」と聞いてきたので、「分からない、食料が尽きたんだよ。」と言うと、「じゃあ、うちの近くのピザ屋、プルチネッラに行こう」と言うので行きました。最近彼らのお気に入りのピザ屋は、ここのようです。

店はテーブルが三つと、猫の額のようなカウンターがあるだけでもういっぱいの小さなところですが、それなりに人気があるらしく、昨日も空くまで待ちました。ここのピザで旨いのはピッツァ ヨーロー(ヨーローの綴りが分かりません、ヨーローなんて綴りイタリア語にあるんかな?)なんですが、店主の名前らしいです。そういえば日本にもヨーローというあだ名の友達がいますが、特に関係はなさそうです。具はトマト、モッザレラ、ハム、黄色いパプリカ、ナス、黒オリーブの実、あとなんか知らない白い野菜が入ってます。何だっけなあの野菜、名前が分からないです。日本の普通のスーパーには売ってないけど、イタリア料理に良く使っているやつです。黄色いパプリカが特にうまいです。

まあでもピザも旨いのだけど、マッテオたちの目当ては、食後のデザートのようです。パリパリしたクロワッサンに甘いクリームをたっぷり入れたやつとか。俺はピザでいつも腹いっぱいになってしまうので、とても食べられないけど。

あと店主のヨーローも明るいです。俺たちのピザが出来たとき、後から来たミケーレのために、空の皿にオリーブの実を一個乗っけて、「じゃあこれは君のだ。」とふざけて、そのあと出来上がったミケーレのピザを持ってきて「それでこれは二枚目。」という感じでよく喋ってました。


明日から学校が6日間休みです。パスクァ(復活祭)です。まあとりあえず、色々遅れていることをやります。あとちょっと日本語の本でも買いに行こうかな。