なんか色々と忙しくなってきました。多分いままでサボってた分のツケが来たんだな。かなり疲れているけど、再来週の連休までは休めそうもありません。


ところで、今もっているパソコンに新しい機能が追加されました。パソコンの作業中予告なしに、自動的に電源が切れます・・・・これからは5分に一回は保存をしないといけません。この症状はバッテリー切れの時に現れるものですが、バッテリー切れと違うのは電池切れなどの表示なく、いきなり切れることです。これはもう爆弾のようパソコンだな。ストレス増幅機。

今考えられることは、この前アダプターを落としたのが良くなかったのかな?と思いました。その時は普通に動いているから良いかなと思っていたのですけど、それ以来この症状が現れます。電気が供給されてるランプはいつも点いているけど、本当は十分に行ってないんじゃないかな?と思っています。

しかしこういうとき海外は色々困りますね。こっちではシャープのパソコンなんて売ってないし、交換部品を頼もうにも日本からは遠いし、もしアダプターのせいじゃなくコンピューターが原因だったら無駄骨だし、と色々考えてしまいます。アダプターは裏に書いてあるの数値が大まかに一致すれば、他のメーカーでも十分動くのかなぁ?それならイタリアで手に入れても良いのだけど。誰か詳しい方いませんか?もしよろしければ、アドバイスをください。

しかしこのパソコンもバッテリーに関しては、変なところがあります。買って一年も経たないうちに、どんなに充電しても五分しか持たないですよ。だから常にコンセントに繋がないと作業ができません。それで最近、某社のノート型パソコン用バッテリーが欠陥問題になっていたので、もしかして俺のパソコンもそうか?と調べてみましたけど、この型はリコール対象にはなっていませんでした。

二年生も後期になった今、授業の半分をパソコンが占めているので、この事も結構切実な問題となってきました。本当は学校のパソコンを使えばいいのだけど、最近はおかしなことに、午前からどの教室も授業なので、中に入れません。どうやら今年は大量に生徒を入れたみたいだな。ああ、色々気が重い。


そういえば、この前クラスのミケーレと日本に帰るチケットを買いに行きました。ミケーレはクレジットカードの限度額に問題があるとかで、買えるかどうか迷っていたのですけど、「まあじゃあ、9月に来てもいいけど、その頃俺はイタリア語忘れてるよ」と言ったら、顔色を変えて「冗談だろう」と言ってました。

そんなこんなで、無事ミケーレも日本行きのチケットを手に入れて、7月の中旬に帰ることになりました。ミケーレ念願の日本滞在は二週間近くなります。食事は全部日本食で良いって言ってるけど、本当に良いのかな?まあ本人がそういうなら、お望みどおり。多分この日本滞在で、彼の言っている日本移住計画の実行か否かが決定するような気がします。さて、どこ連れて行ったら良いんだろう?まあ東京なら浅草あたりが一番良いけど、それだけって訳にもいかなしなぁ。