ついにパソコン問題に終止符を打つべく、新しいパソコンを買いました。そう言ってもイタリアだし、かなり特殊なソフトを扱うので、周りに色々聞いて買いました。それで問題となるのは、scheda video(ビデオカード)なんですね。3Dのソフトにはここがかなり重要になってきます。

それで木曜にトリノ電気屋をくたびれるほど回り、金曜に決心して買いました。それで3Dのソフトをインストールしたのですけど、操作してみるとあるコマンドが足りなく、仕方ない先生に聞くかと思い学校に持っていくと、買ったパソコンを見たジャーコモが「おい、これは最悪のビデオカードだぞ!」と言いました。ええ?ホント?と聞くと、ジャーコモは「俺も前のパソコンはこれだったけど、まるでだめだったから買い換えたんだ」というではないですか。しかし店員に3Dやるからどれが良いと聞いて、買ったパソコンです。しかしジャーコモいわく、「俺たちの使っているソフトとこのビデオカードが最悪の相性なんだよ」と言います。他のクラスメートにも聞くと「ああ、それはだめだ」という答えで、明らかに鬼門のビデオカードを手に入れてしまったようです。

まあその後問題となっていたコマンドは、先生に聞いたら設定を変えるだけで解決したので問題なくなったですけど、先生もこれはあまり良くないと言ってました。まあでも、問題なく動いているからこれで行くか?と思って家に帰ったのですけど、帰ってから動かしてみると確かに操作性におかしな所が分かってきました。そんな訳で、金曜の夜は悶々として寝たのですけど、土曜に別のパソコンに交換するためにまた店に行きました。


まあ断られることも考えて気重に行ったのですけど、店員はあっさり「保証書の登録がまだ書き換えられれば、良いよ」というではないですか。そんな訳で電話で、クラスメートのエマニュエルに、今度はこいつに代えようと思うのだけどどうかな?と相談するとネットで調べてくれたらしく「これなら、問題はないよ」と言ってくれまして、値段はさらに高くなりますが代えることにしました。しかし店員がネットで保証書の書き換えができるかどうか調べている間は、まるでまな板の鯉の気分ですね。かなり緊張しました。

それでレジで一通りの手続き終えお金を払うと、目の前の女性店員が「ワタシはニホンゴのガクセイです」というではないですか、日本語で。へ?と聞くとトリノ大学で日本語コースの生徒だといいます。そういえばサインしたときに、漢字でしたら「おお!」と言っていたのは、これだったのかと思いました。こういう予期せぬ時の日本語は驚くと言うか、さっきまでかなり切羽詰っていたから、これのおかげで気が晴れました。もう少し日本語で、トリノ大の話を聞くと「生徒は20人から(多分、20人以上の意味だと思います)」と言っていまして、俺のイタリア語も「イタリア語、ジョウズですね」と日本語で褒めてくれました。


まあそんな訳で、パソコン問題は一先ず解決したようです。日本語は書けないけど、特に問題はないです。家に帰って動かしていますけど、かなり操作性が良いです。大げさに言うと、学校のデスクットプと遜色がないくらいなんじゃないかと思うほどです、ザマーミロ。

しかしここ最近は良くないことが続いて、いよいよツキに見放されたかと思いましたが、まだ大丈夫ですね。まあ普通に考えれば、パソコンの返品はできるはずなんですけど、ここはイタリアだからかなり緊張しました。しかしもし、もう少し遅くて保証書が書き換えられなかったら、交換できなかったのかな?まあ、過ぎたことは考える必要ないか。イタリアでの、でかい買い物はかなり疲れました。


ところで日曜の朝は、隣人のイタリア人が朝5時ごろ友人たちと帰ってきて、目が覚めてしまいました。それからずっとうるさかったので、言いに行ったのですけど「あんたも入る?」と見当違いな答えが返ってきたので、怒ってしまいました。今までも朝方に帰ってきてうるさかったことが何度かあったんですね。

それからその日はあてつけなのか、それとも俺が勝手にそう感じたのか、隣がかなりうるさいような気がしました。で、いろいろと考えた結果、ここはこっちから謝ってみて相手の気持ちをほぐしたほうが得策かなと考えて、実行しました。やってみると、相手は「朝うるさかった?ごめんね」と言ってましたが、やはり向こうも朝のこっちの出方は気にしていたようです。とりあえず少し話してお互い謝りました。そんなわけで、今のところは俺の心も平和です。まあ、これから相手の出方を見てみましょう。もしこれからも変わりなくうるさかったら、何か考えます。


しかしいきなり新しいパソコンが、ウィルスに感染したな。多分あれだ、マッテオから貰った映画のファイルが原因だな。別に変な内容の映画じゃないのに・・・・やっぱりツキが無い。ネットにつながないと、ノートンは良く機能しないみたいだし。誰かアンチウイルスのソフト持ってないかな?仕方ない、またインド人の魔法でどうにかしてもらうか。