昨日、日本に帰ってきました。

しかし疲れてます。時差ぼけもあるのですけど、ミケーレをイタリアを連れてきたのも結構疲れてます。何故かというと、イタリア語をかなり話さなくてはいけないからです。いつもミケーレと一緒にいるので、イタリアにいた頃より話してます。しかもこっちから全部説明しなければいけなし。


そんな訳で昨日は成田から帰ってきて、今日はミケーレを連れて上野の美術館に行きました。本当は浅草あたりから観光を始めたいのですけど、台風が近づいていますので、屋内という事で美術館にしました。四国の金毘羅様の特別展がやっていまして、応挙や若冲などが見れました。応挙が特に多かったのですけど。

ミケーレの方もどうやら時差ぼけが出ていて、かなり疲れているみたいだけど、やっぱり日本はかなり違いがあるせいか、色々と興味があることだらけのようです。

しかし今ひとつミケーレが不満なことは、東京の写真が写っているポストカードを置いている店が無いことのようです。イタリアの友達に送りたいらしいのですけど、上野で探した結果、一軒だけで、しかも10枚つづりという感じなので、買わなかったです。イタリアなら確かにコーヒーが飲めるBar(バール)でもタバコ屋でも、どんな地域のところでも、そこの景色のポストカードが置いてあるな。まあ”文化の違いだ”といっておいたけど、実際はどこ行ったら買えるかな?たぶん浅草や東京タワーとかなら置いてあると思うのですが。普段東京のポストカードなんて送ろうと思ったことなど無いから、見た覚えがありません。

あとアキバも連れて行きました。そうは言っても、イタリアから買ってきたパソコン用の変換プラグを買っただけですけど。それで二人だけだったので、流石にメイド喫茶には入れなかったけど、駅までビラ配りのメイドが居たので、ミケーレにメイド喫茶とはなにか説明はしておきました。まだチャンスがあれば、有志を募ってミケーレを連れて行こうかと思います。老若男女問わず、有志募集中。


明日は台風なので家に篭りっきりになりそうです。いければ新宿でも出て、京都行きの切符でも買おうかと思います。そんな訳で来週、ミケーレと京都いってきます。

疲れたのであまり文章をたくさん書けないな。ここ数日なにか、特に書くことがあったかといえば、ミケーレの申請していたパスポートがイタリア出国の前日まで出来なくて、ギリギリまでミケーレがあせったことです。イタリアは入国するのも出国するのも難しい国のようです。