今日は朝に起きてから、まだ寝ているミケーレをほったらかして髪きりに行きました。やっぱり日本の美容師は良いですね。

そのあとミケーレと自転車で、地元を回ってみたのですけど、バイクや自動車やと店を回りました。なんかミケーレ良く帽子をかぶっているのですけど、ホンダやヤマハの帽子が欲しいらしく、色々と店に行きましたが置いてる店は無かったです。しかし良く考えたら、日本ではどんなバイクマニアだって、ホンダとか書いてある帽子は普通にはかぶりませんよね。それで取り寄せカタログで見た帽子も、普通にアルファベットで書いてあるものばかりなので、そこがミケーレは不満だったらしいです。これなら確かにイタリアでも手に入ります。彼いわく「日本人なんだから日本語で本田とか鈴木とか書くべきだ!」と言ってましたが、まあしかし、無いものは無いからしょうがないですわ。

しかしひとつ行ったバイク屋の親父さんが、昔バイクの開発にも携わるメカニックだったらしく、そこでイタリアのバイクや日本のバイクで話が盛り上がりました。いやー外国人を連れて出歩くと、今まで知らなかった日本が再発見できますね。京都も大阪も地元の人と色々触れ合ったし。

あとはミケーレが惚れているステファーニャのために、地元の駅ビルの婦人売り場まで行って、白い日よけ止めのひらひらした手袋も買いました。なんかステファーニャが、日本の映画かなんか見てミケーレに欲しいといったそうです。手首までの手袋で指あき手袋を男二人むさくるしく買ってきました。この手袋って日本ではやっているんですか?ミケーレはステファ-ニャがそう言っていたというので、血なまこになって探していたのですけど、やっとこさ見つけました。ステファーニャか、ミケーレがベジタリアンになったのも彼女のせいだな。

あとはミケーレ、ユニクロで甚平も買いました。

明日は何すっかな。う〜ん。