今日は午前にのそのそと起きて、近くの神社に行きました。まあ別に特に何があるわけでもないのですが、ミケーレと自転車で地元で回ろうと、ママチャリに乗って行きました。

あとは家の近くに古民家を移築して維持している場所があるので、そこもタダだという事で行きましたが、色々面白くて、ミケーレをほっといて俺が色々と楽しんでしまいしました。


午後は久しぶりに友達と会ってから、中野ブロードウェイに繰り出してみました。友達はミケーレにハバネロをプレゼントしたのですけど、食べたミケーレはあまりの辛さに「お前ら日本人は、狂っているのか?!」と言っていて、舌を出していました。

まあ中野にメイド喫茶でもあるかなと思って行ったのですけど、意外にミケーレが食玩フィギュアを買っていてここもオッケーだったかと思いました。ケンシロウとナルトとゴクウとエヴァンゲリオン買ってました。イタリアの友達へのお土産だそうです。

あとはメイド喫茶も入りました。3階と4階にひとつずつあったのですけど、下の階は綺麗目で、なんかいわゆるメイド喫茶ぽかったのですけど、上の階は客が黙って飲んでいる硬派?メイド喫茶で、その店の前で「通はこういう店に入るんだ!」とかバカな相談をして入りました。それで入ったのですけど、別に特に接待があるわけでもなく、普通にコーヒー飲んで出てきました。通ぶったら失敗しました。で、ミケーレが「メイドと写真を一緒にとって良いか?」と聞いてきたので、聞こうとしたら、メニューのところに「ポラロイド1000円」と書いてあって、ビックリしました。それでミケーレは「じゃあ他のメイド、3人一緒なら考えても良い」というので、尋ねたら「それなら2000円です」という答えが返ってきて、あきらめました。コーヒーは高校の頃、学園祭で飲んだコーヒーの味がしました。店がちょっとアレすぎた。

そのあと、ブロードウェイ内にF1の専門店があったのですけど、そこの店の人と目があったので、「友達がイタリア人なんですよ」と言ったら、ミケーレがかぶっていた加藤大治郎の帽子から話が盛り上がって、仕舞いには加藤大治郎が文部大臣から表彰されたときの写真と大治郎のピンバッジまで貰ってしまって、何も買っていないのに恐縮してしまいました。あまりに親切すぎる、あれじゃあの人の商売上がったりだ。そういえば、今日中野に行く前にウチの地元の喫茶店にも寄ったのですけど、店のマスターがミケーレにホンダのバイクの食玩みたいのをくれて、俺は良いなとよだれをたらしてみていましたが、みんなホントに色々気を使ってくれてありがたすぎます。


その後は、吉祥寺に場所を変え、酒を飲むのはまだ早いということで、井の頭公園を一回りしてから、チェーン店系の居酒屋で飲んで帰りました。